2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グリースモンキーで、はてブリンク

先日の「はてブの関連URLを、Wordlink方式にしてはどうか」というネタを、試しに Greasemonkey で作ってみた。 hatenabookmarklink.user.js終 以下の使い方・注意を読んだ上でご利用下さい。あと、コメント歓迎です。 使い方 - リンクの登録・削除 自分のブ…

idea:9165:no title

書いた端から「〜欲しい」で登録。ネタはこないだ書いた「はてブの関連URLを、Wordlink方式にしてはどうか」。

はてなアイデアは、はてなリクエストではない

ので、アイデアを登録する時は要望形式ではない方がいいのかな? 「色をつけてから死んで欲しい」ではなくて「色をつけてから死ぬようにする」みたいに。

タイトルはもっと断言した方がいい、んじゃないかな

はてブを眺めてて気がついたけど、昨日書いたエントリのタイトルが。 ブクマに「ブクマしてる」以上の意図を読み取らない方が幸せになれる気がする はてブに「エントリに対する評価を行える機能」を付けるのは、一目、筋が悪そうだ はてブの関連URLを、Wordl…

今日の注目キーワード

「タッチアップ」と予想。 追記 圧倒的大差で1位でした。 前日が言及ゼロだったら、倍率計算では0.01に補正されるっぽいな。

はてブの関連URLを、Wordlink方式にしてはどうか

セタレナ - はてブについてとか。 - 無断転載事件に見るはてなブックマーカーの質 上記エントリにて「関連URLを登録する人が少ないのでちゃんと機能していない」という趣旨の指摘があった。なるほど、確かにそうだと思う。……と言ってる私も、関連URLを編集し…

はてブに「エントリに対する評価を行える機能」を付けるのは、一目、筋が悪そうだ

(おそらく)ランキングの質を高める(というか、ブクマ数よりも「良い」指標が欲しい)という意図で、「エントリに対する評価を行える機能を導入した方が良い」という主張をたびたび見かけるが、その方法は筋が悪いと思う。 以下、そう思う理由。 (被ブク…

ブクマに「ブクマしてる」以上の意図を読み取らない方が幸せになれる気がする

読み取れるとして「そのエントリに関心がある」くらいか。それでも、関心の対象が何かはわからない*1んだけど。 *1:エントリの内容に関心があるのか、たまたま載ってた写真が気に入ったのか、デザインおもすれーなのか、変わったURLだなあと思ったのか、100…

はてなアイデア積極的利用のお試し期間中

あいぽん使い切るくらいの勢いで購入してみるか。使い切るのが目的じゃなくて、購入しない理由として「あいぽんがなくなりそうだから」を挙げるのはナシ、くらいの意図。 トップページの「2005年4月から半年程度の試験期間後」という記述が気になったので id…

はてブランキングとか

http://d.hatena.ne.jp/skusunoki/20060310/1142003885 個人的には、はてブのランキングの質の変化は(ブックマーカーの行動の変化ではなく)単に「人が増えたから」という理由で説明できると思う*1。 昔ははてブ活用者が少なかったから、その人たちの属性が…

はてダの使い方忘れてるなあ

いま思い出したけどid記法は自動的にトラックバックが飛ぶのな。 自動トラックバックを送ったり送らなかったりこっちには送るけどあっちには送らないみたいなノウハウがあったような。「ちょっとした更新」でうんぬんするんだったっけ。

技術屋さんが使う「正しい」

で、「正しい」って何だろう - jkondoのはてなブログを読んで思ったこと。「読んで思った」だけで、あんまり関係ないかも。 (ハッカー気質な)技術屋さんが使う「正しい」は、Jargon File で言うところの 'canonical' に対応してる場合が多々あると思う。「…

近藤さんの中の人が変わった?

id:jkondo:20060310, id:jkondo:20060311, id:jkondo:20060312 あたりを読んでそう思った。いや、文章の内容としては近藤さんが書きそう、書いてもおかしくない(と私が勝手に思う)内容*1なんだけど、切り口とか表現方法とかに違和感がある。 きっとお疲れ…

ID変更

やっぱ Sixamo はナシで。Sixamo に中の人がいたらよろしくないよな。

ぷよ講座

ぷよ講座を書くことになりました。対象は2ぷよ中〜上級者の方。 ワクワクテカテカしながら読む。

2ぷよ再開

ID は Sixamo で。ベタだがよかろう。

ワンワン→わんわん

「はてなワンワンワールド」を「はてなわんわんワールド」に改称しました。 やっぱわんわんだよな。わんわん。

やったあ!ともだちられ100人できたよ!!

ねぐらに帰ります。最近のねぐらは将棋会館。

はてなSNSに表示される「連想プロフィール」って何?

オレのところには表示されてないなあ。 ん、キーワードに説明文があった。「はてなSNSの機能のひとつで、ユーザーに関連が深いと思われるキーワードを、はてなダイアリーキーワード連想語APIによって見繕って表示するもの。」とな。

ともだちられ派の貴犬(←「あなた」と読む)に贈る、はてなワンワンワールドの遊び方

街中駆け回って、ともだちられリストに載ってる人を発見しては、こちからからも登録するという遊び。 なるほど、そんな遊び方が!! 応用で「街中駆け回って、ともだちられリストに載ってる人を発見する。が、こちからからは登録しない」という遊びに興じて…

ともだちられ

「ともだちられ」って語は(公式には)もうないのか。 られ - 他人の脳内 帰ろう…でも、何処へ? - フェミニスト江戸前日記 keyword:ともだちられ キーワードは削除予定に入っているけど、ベンリな言い回しなのでキーワードとしては残ってていいような気もす…

はてなワンワンワールド

東京の土地勘がちょっとずつついてきた。 渋谷近辺は人が多い。参加者数が少なそうな時間帯でも、下手に渋谷で止まろうもんなら、ものっそ処理が重くなる。んで、ともだちられリストが増える。 オレのともだち登録数はいまだゼロだけどな!!