2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD屋にて

お目当ての商品を手にとって、さらに他の物を物色していた。 出入口のセンサーに近付きすぎたせいか、持ってた商品がピーピー鳴りだす。店内の人が一斉にこっちを見る。 そこで、間髪入れずひとこと。 「オレかよっ!!」 そんな私が買ったのは、さまぁ〜ず…

Softwere Design

tDiaryネタが載ってるらしいので購入。 ……先月号じゃんコレ!!

lisp

思いついたアルゴリズムを、自然に cdr を引数に再帰呼び出しするコードに展開していて、「ああ、いま私は lisp をつかってるんだなぁ」という、えも言われぬ充実感を味わったり。

Hiki

プロファイルをとってみたら、処理時間の6割弱を require "hiki/command" が占めているという罠。

あの人に伝えたい……

さっき見た、今となっては筆者もURLもわからない日記へのコメント。naiazu.cgiのDoSとかの話。 手元のドキュメントによると、Apache の RLimitCPU ディレクテイブはディレクトリコンテキストでは使えない(=対象スクリプトを指定できない)ようです。1.3.27…

ネット非接続だと無意味ですか

自宅Webサーバ用のマシンを買い替えた。今までの 233MHz/64MB と比べ 、新マシン様は 1GHz/256MB でいらっしゃる。なんと素晴らしきことか。いままで Hiki の表示に数秒かかっていたのも、コンマ数秒にまで高速化。スイスイでござるよ。

Hiki(2)

途中で送信してしまったじゃないか携帯め怒り。ということで続き。 そのHikiに、オートリンク機能とエイリアス機能なんておもしろいモノが加わったらしい。 ああ、触りたい。触って、つついて、いじりたい。 それなのに、これから最低半月は、私が使えるネッ…

Hiki

http://www.namaraii.com/hiki/ Rubyで書かれたシンプルなWikiエンジン。はてなダイアリーと同じくtDiaryのテーマが利用できるのも特徴のひとつ。

古本屋

わが自慢の蔵書のうちコンピュータ関連以外のものを惜し気もなく売り払いにいく。その数、200冊を越える。 小一時間程お見積もりで待たされ、店員に提示された金額は。 総計71円。

はてなアンテナへの要望

はてなダイアリーへの要望ではなく。 携帯で直接はてなダイアリーを見ると、携帯版の表示になる。 しかし、携帯版はてなアンテナ経由ではてなダイアリーを見ると、PC版の表示(をフィルタに通したもの)になる。ちょっとがっかり。 リンク先がはてなダイアリー…

今日のありえない経路

秋葉原から新宿に行くのに山手線外回りで1周半。

今日のありえないミス

「ベトナム」というべきところを「よつばと」と言いかけた。

NHK杯将棋トーナメント

大学の研究室の助手の人の中学時代の同級生だったらしい中田功六段が勝ったので良かったです。

ぬるpガッ!!

NullPointerException 処理が高速化されました。

引越しまであと6時間

~/.emacs に (setq gc-cons-threshold 5000000) なんて書いてるのはいけないと思います!

引越しまであと6時間半

片付いてない部屋でおジャ魔女どれみドッカ〜ン!第40話「どれみと魔女をやめた魔女」のビデオを見てるのはいけないと思います!

引越しまであと7時間

片付いてない部屋でぬるぽに投票してるのはいけないと思います!

引越しまであと8時間半

片付いてない部屋でビール飲みながらジャンプ読んでるのはいけないと思います!

5兆かよっ!! from わ3日記

狙ったかのようにピンポイント。5兆3だったらもっとピンポイント。

キーワード検索機能

先日書いた提案が採用されていた。本当に近藤さんは何人いるのだろうか(笑)。 >> http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030404#1049429042

はてなダイアリーへの要望

要望というか提案というか。既に考慮された上で現状のシステムになってる可能性大なんですが。 見出し行の「*t*」で表示される時間は、その日の日付をベースに(深夜3時だったら「3:00」ではなく「27:00」)した方が良いのではないでしょうか。そうでもないで…

引越しまであと9時間

片付いてない部屋でビール飲みながらパソコンに向かっているのはいけないと思います!

オレがやってるのは引用だから

と書こうとしたら「オレがやってるのは飲尿だから」になった。 そんな健康法はやってねぇよ!!

家庭用beatmania IIDX続編キボンヌ

konamistyle宛てのキボンヌメールが一週間で1000通を越えたそうな。ちょっと予想外。これを受けて、今週のメルマガには「メールにつづられた皆さんの思いは、関係部署に伝えます。」とのこと。 思いを伝えるだけかよ!! あ、そうそう。このメルマガに「この…

三枚におろす

今日も朝から引越し準備。1年分ほどの週間少年ジャンプに対して以下の作業。 裏表紙をひっぱって、背表紙の半分くらいまでめくる。 後ろから10ページくらいを切り離す。 最後のページあたりも切り離す。 残った真ん中の部分だけ集める。 これで「海賊版・単…

テーマ

なんかピンとくるテーマが無いなあ……。まず読みやすくてシンプルなものがいいのだけれども。おとなり日記なんかを参考に探すか。

三重苦

引越しに伴い、プロバイダへの手続きをする……のはいいのだが、 住所変更 プラン変更(引越し先では現在のプランが使えない) に加え メールのパスワード変更(忘れちゃった、てへ。) が必要だ。 サポートセンターに電話したら、たらい回しされちゃった。てへ。

はてなダイアリーへの要望

キーワード検索の結果表示について。 「ほげほげ」を検索した時、キーワード自身に「ほげほげ」を含むものを先にまとめて表示して欲しいなぁ。 たとえば「『日本』ってキーワードは登録されてるのかしら?」と思って「日本」を検索すると、すごい数のキーワ…

Mozilla / Phoenix

Mozilla.org のロードマップ見たら、 Switch Mozilla's default browser component from the XPFE-based Navigator to the standalone Phoenix browser. とか書いてあってビックリ。 私が数日前からメインブラウザを Mozilla から Phoenix に変えたのが、今…

携帯から更新テスト

編集はどうやるんだろうなぁ。