技術屋さんが使う「正しい」

で、「正しい」って何だろう - jkondoのはてなブログを読んで思ったこと。「読んで思った」だけで、あんまり関係ないかも。
ハッカー気質な)技術屋さんが使う「正しい」は、Jargon File で言うところの 'canonical' に対応してる場合が多々あると思う。「絶対的な『正しさ』」みたいな概念を皮肉って(「誰もが納得するような絶対的な『正しさ』なんてあるわけないよねー」という共通理解があると仮定した上で)、あえて(ネタとして)「正しい」という言葉を使う、みたいな。この「正しい」は「お約束」と言い換えてもいいかも。
まあこういう使い方をする人は、近藤さんの例(はてなに対する要望)みたいな時にはそういう使い方で正しいと言わないのが「正しい」と認識してるはず。なので、このエントリはやっぱり元記事とは関係ない話なのであった。