予選リーグ 日本×キューバ

オリンピックでこれまで二度しか負けたことがないという「野球界の谷亮子」ことキューバに、完封しそうな勢いで勝利。この1勝は大きいよ!
なんといってもこの試合は、松坂につきる。ピッチャーライナーを利き腕に受けた瞬間、数日前のグーリンの悪夢が頭をよぎった……のだけれど、大事には至らなかったようで何より。
ただ、あの場面での続投は(次のピッチャーの準備が必要なので)アリかもしれないが、9回まで投げさせるのはちょっとやりすぎのような気がしますよ、中畑監督および大野投手コーチ……

■城島 「松坂は行けると判断した」
(打球を受けた)松坂には「ダメだったらチームのために代わってもらう」ということは言いました。松坂も「城島さんが行けないと言うんだったら降ります」とは言っていました。それで、行けると判断しました。

もとい、城島投手コーチ。
これまでヒットのなかった和田「タマゴっち」一浩選手*1にもヒットが出て、幸先がよさそうです。

*1:松井稼頭央「すごいねー。勝ったの? 誰が投げたの? 大ちゃん(松坂)? やったねー。タマゴっち(和田)も打ったんだ。へー。すごいね、ほんとに」