中右中右中・右中右中右――ファイターズ×ホークス22回戦――(はてなプロ野球’04)

夕飯を食べた後、うつらうつらしていたら試合が終わってた。ので、日刊九州のスコアを見ながら想像力をフル回転して感想を書く。

1(中右中右中) 荒金 久雄
8(右中右中右) 辻 武史

いきなり想像できねーよ。大ちゃんことベイスターズ山下大輔監督の「レフトとライトを交替!」*1どころの騒ぎじゃない。

のはいいとして(ちっともよくない)、そこにいたるまでの流れが、無死から中安→右安→四球→四球→四球とあっては困惑気味です。何ですかそれ? そんなのがあるんですか?*2

いい感じに茹で上がったみたいですねぇ。防御率を27.00から30.86にキッチリ上げてくるあたりサスガです。そりゃ日刊九州のスコアの中の人も、ボイルズの名前のところから個人成績にリンク貼り忘れたり、つられて佐藤誠防御率を一ケタ間違えたりするっちゅーねん。

  • ホークス、対ファイターズ年間勝ち越し

昨日の引き分けで、こっそり決まってたみたいよ。13勝2分で、残り全敗しても12敗だから。対ブルーウェーブ、対バファローズに続いて3球団に対して勝ち越し決定。

  • 他球場の結果: ライオンズ 1-6 マリーンズ

ライオンズさん、おつき合いありがとう。マリーンズは初芝を出場選手登録すると同時に3番DHでスタメン起用。9月攻勢への向け着々と準備を進めている模様。そっちがその気なら、こっちも大道を使う用意があるぞ!!*3

  • 試合を見ずに感想を書き終えて

いつもより味のある文章になったと自画自賛している。これまでは試合内容を書きすぎていた。「あらすじを書くのは、ダメダメな感想文の特徴の一つ」とエライ人もおっしゃってるじゃないか。いっそのこと試合を見ないくらいで丁度いいのかもしれないウソですごめんなさい。
これからも精進を重ね、いつの日かid:hotelmagma氏のような、愛にあふれる味わい深い文章を記したいと思う。

*1:大ちゃんに関するFAQ【山下大輔監督@AA保管庫】の「Q 本当にレフトとライトを交換したの?」参照

*2:今日の先発であらせられる馬原さんの名言より

*3:初芝はロッテであり大道はダイエーである」は名言