予選リーグ 日本×オランダ

実況や解説の人もよく分かってないようだったので、事実とは異なるかもしれない」という前フリをまずしておいて。
「オランダが提出したメンバー表にはスタメンだけ書かれていて、控え選手が一人も書かれていない」というオモシロ事態が発生したらしいです。
それなのにオランダがピッチャー交代を行ったので、日本が抗議したところ「公式抗議を行うには100ドル支払う必要がある」ということで100ドル支払うことに。しかーし、結局抗議は通らず(?)選手交代は認められ、試合は続行。その後もなんか審判が試合を中断したりしたものの、結局うやむやなまま試合は終了。
それにしても、

  • 審判のストライクゾーンがものすごく可変だったり、
  • 試合が中断しても再開するときに何の説明もなかったり、
  • 中継の国際映像でスコアやアウトカウント・ボールカウントが間違いまくりだったり、
  • カメラワークがダメダメだったり(ヒットかファールか微妙な打球を追わなかったり、牽制球を投げると1塁に届いたあとにやっと切り替わったり)。

こういう「なんだかなぁ」なシーンを何度も見せられ、改めて「野球って世界ではマイナースポーツなんだなぁ」と思い知らされました。
追記。抗議のやりとりはこういうことだったそうです。

When the Netherlands attempted to bring in reliever Eelco JANSEN, Japanese manager Kiyoshi NAKAHATA protested, arguing that JANSEN had not been included on the lineup card the teams exchanged before the game. It took the technical commissioners more than 20 minutes to sort out the details. They determined that all 24 men on each team's roster were eligible and that Japan's protest had been unfounded.
The Netherlands then protested that Japan had attempted to use tactics to shorten or delay the game. Its protest was also denied.