関連エントリー機能は気が散る

はてブのエントリーページに「関連エントリー」が表示されるようになった。

これからまだ見た目などの調整はあるのだと思うけど、第一印象は「気が散る」。
オレのエントリーページの使い方は、

  • あるページを見る
  • そのページに何か(はっきりと確定していないふやふやとした)印象を持つ
  • エントリーページで、他の人のコメントを読む
  • 「ああなるほど、そんな見方もあるかあ」とふやふやとした印象を補強したり修正したりする

みたいな感じだった。
この「ふやふやとした印象」はすごくデリケートなので、コメントを読む前に関連エントリー*1のタイトル群を見せられると、その時点で思考が発散しちゃってふやふやとした印象はどこかに消えてしまうでござるよ。
というわけで、関連エントリーはコメント群より下に表示して欲しいなあと思った。
というか似たアイテムである「このエントリーを含むほかのエントリー」や「このエントリーを含む日記」はコメント群より下に表示してるのに、なぜ関連エントリーは上に持ってきてるんだろ?
上で書いたことの裏返しというか、「客観的っぽく見える関連エントリーを緩衝材として先に提示しコメント群を一目で見えない位置に持ってくることで、コメントに対する脊髄反射的な反応が起きにくくなり、しょうもないタイプの揉め事を抑制する効果があります」みたいなことを妄想してみたけど。

*1:あくまで「関連」であってそのエントリそのものについて述べてるわけではない