はてなスターは匿名投げ銭を駆逐する、かどうかは知らないけど

はてなスターは、とりあえず、何をするサービスなのかわかりにくいことが一番面白い所だと思う。

はてなスターとはてなメッセージはEメールを駆逐する - アンカテ

に納得。ウチの日記はてなスターを付けたのも、「なんやよくわからんけど試してみよう」というより「なんやよくわからんから試してみよう」と思ったからだ。

それはさておき。これまで私がはてブポイント送信投げ銭)する時は、匿名でやっていた*1のだけど、今後は名を伏せないでやることにしよう、と思った。というのも、「ポイント送信をしよう」と思うシチュエーションと「スターをクリックしよう」と思うシチュエーションはほぼ重なっているからだ。

おそらく私が今後ポイントを送信する時は同時にスターもクリックするだろう。すると「匿名でポイント送信してもバレバレだよねー」となる*2

実はいままでも、ポイント送信する時はブックマークもしていたので「匿名でポイント送信してもバレバレ」だったのだけれど、ブックマークしている人が誰かを確認するにはページ遷移が必要なのに対し、スターの場合はその場で分かる。

そもそも、これまで匿名でポイント送信していたのは、「『あの人はポイントを送ってくれたから……』みたいに、その後ヘンに私のことを気にされるようになるとめんどい」という私のヘンな自意識によるものだった。

ところがはてなスターの場合、「スターをクリックしたのが誰であるかが第三者に明らか(ということは当然受信者にも明らか)」であることに意義がある、というか意義を作り出そうとしているシステムだ(と理解している)。

そして、そんなシステムが一般的になった未来を仮定すると、上で書いたヘンな自意識とゆーやつは、ある意味責任逃れだよなあと思った次第。

(最後の方、話が全然まとまらなかったけど気にしない。)

*1:2,3回くらいは顕名だったかも

*2:スターの多くないエントリに対するポイント送信ならば特に