はてなプロ野球’04

ホークス、新外国人獲得決定へ

ストッパー補強を目指していた王ダイエーが米大リーグ・ロイヤルズ傘下3Aオマハのブラッド・ボイルズ投手(27)を獲得することが8日、決まった。ボイルズは150キロを超える直球とフォークボールを武器とする本格派右腕。01年8月にロイヤルズでメジャーデビュー。昨年まで3年間で大リーグ通算40試合に登板し、0勝4敗1セーブ。今季はロイヤルズ傘下の3Aオマハで10試合を投げて3勝2敗、防御率3・27の好成績を残している。

「ブラッド・ボイルズ」。なんか血が沸騰しそうな名前ですね。バーン(Bu)・バーンズ(Bu)・ボイルズで、高温系トリオとか。
メジャー・マイナーの成績やスピード・球種なんかのデータは、あんまり気にしない方がいいかも。現時点で外国人枠三つは確定(バルデスズレータグーリン)してるし、ストッパーも三瀬と岡本でなんとかなりそうなので、まずはあせらずゆっくり実力のほどを見極めたいところ。

日本ハム 4-8 ホークス

ズレータが2打席連続の3ランで今日のヒーロー。ヒーローインタビューでのワンポイント博多弁は「コトシモ、ユーショーバイ!」。
「ワンポイントで登板→四死球を出す→交代」でおなじみの松が9回1イニングを投げ切って、1被本塁打1四球で1失点。ある意味予想通りの結果でした。いや、試合中は「1点取られやがって!」と思っていたけれど、いま考えると「よく1点で済んだ」と思ってます。というのも……。

近鉄 8-9 西武

8回裏終わって4-3から、9回表に西武が6点で逆転、9回裏に近鉄が4点返すも追いつかず。なんつーゲームをしてるんだ。
負け投手はぼくらのカラスコさんだけど、どう考えても6回に登板したカラスコさんを9回まで引っ張った采配が悪い。3イニングを無失点で凌いだから、もう1イニング行けると踏んだのか? 1アウト満塁で福盛に交代するくらいなら、9回の頭から交代すればよかったのに。