はてなプロ野球’04

中村紀洋(Bu)300本塁打達成(06/04)

今日になって知りました。ノリごめん。だって、テレビ見てても清原(G)の2000本安打の話ばっかだったんだもん(言いわけ)。
ちなみに300本塁打は史上29人目、2000本安打は史上31人目。まあ同じくらいの珍しさってことか。

杉内俊哉(H)の罰金は600万の見込み

結局のところダイエー球団から「謹慎10日間と罰金100万円」、チームから「罰金500万円(見込み)」ということらしい。……違いがわかんないや、ワハハ。チームの500万円って誰の懐に入るのかしらねえ。

西武 9x-8 ホークス

和田(H)毎回被弾で2回1/3ノックアウト→西武の守備やらかしと森スコ(L)のおかげでなぜか追いつく→松中(H)・辻(H)の限りなくやらかしに近い守備で出たランナーが帰ってサヨナラ負け。1試合で二度負けた気分だ……。

  • ホークス・今日の立たされ台: 和田(今年に入って鳴りを潜めていた一発病が突然再発/-59.3%)・辻(9回に守備固めで出たのに、フライを落球してどうする/-11.3%)
  • ホークス・今日のよくがんばったのに……: 柴原(4打席2打数2安打4打点2四死球/+40.3%)

数値は「勝利貢献値」。ざっくばらんに説明すると、+50%で貯金1相当の働き。-50%だと借金1相当。

ロッテ 4x-3 近鉄

11回延長の末サヨナラ勝ち。11回の裏ノーアウト1,2塁でスンヨプさん(M)がきっちり犠打を決めたようです。頼れる助っ人ですね。

日本ハム 6-8 オリックス

8回表終わって1-6とオリックス楽勝ペースかと思いきや、8・9回で5失点とオリックス劇場が展開されました。もちろん、新人の登板試合数記録を狙ってるとしか思えない「ミスター過投」こと歌藤(BW)も登板しました。
日本ハムは、最近当たりの出てなかった小笠原・セギノールにホームランが出た(小笠原は猛打賞)のが収穫でしょうか。