はてなプロ野球’04

清原和博(G)2000本安打達成

おめでとうございます。歴代の2000本安打達成者、および2000本に到達しそうな選手のデータに関しては、サイト「2000本安打への道」が詳しくまとまってます。
午後6時代のニュースで「この放送中に打席が回ってきたら中継に切り換えます」みたいなこと言っていたけれど、CMに切り換わった一瞬をついて2000本目を放つ。ナイスタイミング。試合も巨人が負けてしまい、ビミョーなムードの2000本達成となった……けれど、ブルガリア祭りにかき消された城島健司(H)の1000本安打の方がもっとビミョーでした。そら、「ブルガリア!」とでも叫ばないとやっとれんっちゅーねん。
ところで、王監督の監督通算1000勝があと2勝に迫っています。もしこれが清原2000本と同じ日に達成されていたら、どっちがどのくらい大きくマスコミで扱われていたんでしょうか。ちょっと見てみたかったです。

ボクらのカラスコさん

中継ぎに転向して以降すっかり炎上系でなくなってしまったカラスコ(Bu)が、ひさびさにやってくれました。1回2/3で2失点と燃え具合はいまいちながら、しっかりと負け投手に。やっぱり最後のピッチャーになりそうな場面で投げさせちゃいけないってことですかね、梨田さん。

杉内俊哉(H)罰金100万円

50万説と500万説が出てたけど、結局どっちでもなかったのかよ!!
……と思ったら、西スポには「計600万円を科せられた」との記述がある。別口だったのか?

ボクらのグーリン(H)

グーリンが初めての日本酒体験の機会を逃した。4日、雁の巣球場福岡市東区)での練習後、チーム関係者から高級日本酒を贈られ、バッグにしまい込んだが、ファンにサインしようとバッグを置いた瞬間、酒瓶が破損。一緒に入れていた着替えや野球道具なども“アルコール漬け”になってしまった。「生まれて初めてのサケだったのに…」とぼうぜん。バッグとともに乗り込んだ自家用車内もアルコール臭が充満し「警察に飲酒運転と思われたら困るよ」と肩をすくめていた。

面白すぎ。いつでも赤ら顔なので余計に飲酒運転と間違われそう。
ついでにグーリンスレで拾った、アメリカ時代のグーリンの記事。

グーリンは野球がダメでも綱渡りでやって行ける。ふらふらしてるけど、決して足を踏み外さないしバランスを崩しもしない。」

「初回に対戦した5人の打者のうち2人を歩かせ、3ボールにしたのは実に4人。完投することすら誰も予想していなかった。」
惚れるぜグーリン!!