はてなダイアリー評議会

記念すべき最初の議題*1は「議題ボインキーワードについて」。はたして「ボイン」はキーワードとして認めるべきなのでしょうか、それともキーワードに相応しくない単語なのでしょうか。私たちはてなダイアリー市民*2この問題について真剣に考える責務があります。知らんけど。
キーワード「ボイン」がアカンいうことになるとすれば、その理由は
エッチなのはいけないと思います!」、正確にははてな 利用規約の(6)禁止事項の8、

倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示すること。ポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容の情報を開示すること。

に抵触するから、ってことになるんだろう。けど、これってキーワードに限った規約じゃないよなあ。この規約に基づいて「ボイン」というキーワードが不適切だと判断されるんだったら、日記に「ボイン」って書くこと自体が規約違反ということになりゃせんだろうか。
もしそうだとすると、

今日、街中ですげぇボインちゃんを見かけた。うひょー!!

みたいな日記を書けなくなる。たいへん淋しいことだ。

*1:だよね?

*2:意外なことに私も有資格者でした。→id:yowa:about