フルネームのキーワード

上のセクションは単なるネタフリです。いや「寺原おめでとう」ってのは本心なんだけど。
寺原の結婚の話題に触れてる日記を読みたかったので、キーワード「寺原隼人」を含む日記を参照したのだが、1つ2つしか見つからず非常に残念。
考えてみれば当たり前で、ニュースサイトならともかく日記だと「寺原隼人」とフルネームで書くことはまずない。「寺原」だけ書くか、それで情報が足りなければ(下の名前を補うのではなく)「ホークスの寺原」などとチーム名などの所属を書くケースがほとんどだ。
もちろんこれは野球選手に限らず、「将棋の羽生」だったり「さまぁ〜ずの三村」だったり。あ、三村はキーワード化されてるんだっけ。じゃあ今のナシ。「将棋の羽生」だったり「おジャ魔女のももこ」だったり。
というわけで、固有名詞的に使われる「所属+(姓or名の一方)」もキーワード登録すべき……という論を展開するつもりは無い。フルネームがあんまり有効利用されないよなぁ、と思っただけで。